意識すること

3回生470 クルーの白坂です。

本日はAve.2.m/s、Max.3m/sの北風の中、午前は470チームは帆走練習を行い、スナイプチームは帆走練習と回航練習を行い、新入生の試乗会も並行して行いました。
午後はAve.2m/s、Max.3m/sの北風の中470チームは動作練習を行い、スナイプチームは回航練習を行いました。

本日は北風の微風な上に、雨で気温も低くて、風向も風の強さも安定しないコンディションだったのですが、練習も新入生歓迎活動も部員全員がハイテンションで意識を高めて、行っていたので良い傾向であるように感じました。

動作練習では、主に2回生と1回生の基礎を固めるような動作を意識して取り組みました。後輩たちは今年の3月からヨットに乗り始めたのでまだまだ動作は覚束ない部分はありますが、向上心があり、飲み込みも早いので、とても期待感が溢れます。そして、私自身も彼らと同じように意識を高く持ち日々成長して、誇れる先輩であれるようにならなければいけないと感じさせられます。

私はクルーとして高校生時代からヨットを続けてるので、その経験を生かし、他のクルーも技術的な面で引っ張ると共に、私の背中を見て成長してもらえるよう、人としても成長していきたいです。

私も上回生になり、統括ということもあって、色々指示を出すことも多くなりました。その際に現実的に不可能な指示、曖昧すぎる指示、裁量権がない指示、この三つはしないように意識して、後輩のやる気を削ぐような指示はしないように心がけていきたいです。

最後になりましたが本日は石田コーチにレスキュー艇から、染谷コーチには実際に艇に乗ってご指導いただきました。ありがとうございました。