知識

3回生スナイプクルーの谷です。

本日はAve.5.5m/s、Max.10m/sの西〜東のシフト差の激しい海面の中、スナイプチームは帆走練習と中距離の回航練習を行いました。470チームは動作練習を行い、途中からスナイプチームと同様に回航練習を行いました。

本日はとても吹き荒れるという予報を部員全員が前々から知っており、万全の対策をして挑んだ練習であったので、特に危なくなることも無く練習を終えることが出来ました。
しかし、想定していなかった大きさの波であったり、メインセイルを抜きながら走っていたら下デッキに移動しなければならない風に変化したりと、これまで経験してきた西宮の海域とは全く別の風の吹き方をしていました。そのため全く新鮮な練習でありました。

今回の練習で非常に重要なポイントになっていたのが、波への対処能力だと思います。
なぜなら、風が急激に落ちたとしても波は依然として残り続ける為、スピードの無い状態で波に叩かれるとヨットが止まってしまっていました。私は知識として知っていた波への対処を試みたのですが、上手くする事が出来ず波に叩かれてしまっていました。

このことから、私は2回生で蓄えた知識を実践出来るようにするのが3回生になった今、重要な課題であると考えます。今後、見知った海面や全く新鮮な海面を体験すると思いますが、常に知識を活かせるように頭を使いヨットに乗っていきたいです。

最後になりましたが、本日は高永コーチにレスキュー艇からご指導をいただきました。ありがとうございました。