初心

3回生スナイプスキッパーの上村です。

本日、午前はAve.2m/s、Max.5m/sの西風、午後はAve.3m/s、Max.6m/sの西風の中、470チーム、スナイプチーム共に回航練習を行い、新入生の試乗会も並行して行いました。

本日午前の部では新入生5人が少し緊張した面持ちで艇庫に足を運んでくれました。慣れない服やズボン、ハーネスを着るのに苦戦しており、その様子を見て私が一回生の頃の試乗会を思い出しました。
海に出ると私が乗っていたスナイプに新入生を乗せました。ヨットが進む原理や風について、コントロールシートの説明を分かりやすくすることで、私の復習にもなり、頭の整理ができました。
試乗会に来てくれた一回生達はとても熱心に話を聞いてくれて、思いっきりヨットを楽しんでくれていた様に思います。そのような様子を見て、私はヨット部に入って一緒に頑張って行ければいいなと強く感じました。

来週は関西学生ヨット春季選手権大会が開催される予定です。関西学生ヨット新人選手権大会では、とても悔しい思いをしました。緊急事態宣言下での練習で時間や行動が制限されますが、空いた時間にYouTubeや自分の練習動画を見てイメージトレーニングを行い、関西学生ヨット春季選手権大会に備えます。

最後になりましたが、本日は染谷コーチに艇のチェックのご指導をいただきました。ありがとうございました。