試合前

3回生マネージャーの則木です。

本日は午前はAve.5m/s、Max.7m/sの振れが激しい全風域の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習を行い、午後はAve.7m/s、Max.10m/sの北風の中、両クラス共に動作練習を行いました。

本日の午前は風の振れが激しく、最初に予定していたレース練習ができない状況であったため動作練習を行いました。練習中においても、陸での行動でも変化する状況の中で状況判断をし、臨機応変に対応しておくことが大切だと改めて感じました。

午後は強風の中での出艇となりました。来週に予定されている関西学生ヨット春季選手権大会は強風と現在予報されているため、試合前に選手にとって充実した練習になったのではないかと思います。関西学生ヨット新人選手権大会から1ヶ月が経ち、レースシーズンに入る最初のレースとなるので、選手が良い結果を出してくれるのを楽しみにしています。私もマネージャーチームとして、選手のサポートやSNSでの更新に尽力します!

最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチ、村松コーチにレスキュー艇よりご指導いただき、桑原さん(R2年卒)に艇よりご指導いただきました。石田コーチには艇のチェックのご指導をしていただきました。また、大野さんに艇庫まで足を運んでいただきました。そして、村松叶子さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)に差し入れを戴きました。ありがとうございました。