新しい発見を成長に

2回生470クルーの神戸です。

本日は午前はAve.2m/s、Max.4m/sの西南風の中、両クラス共にスタート練習・レース練習を行いました。午後はAve.6m/s、Max.8m/sの西風の中、両クラス共に回航練習を行いました。

本日、私は菅原さんにスキッパーをして頂き練習を行いました。普段の練習で一緒に乗っている部員とは違った視点からのご指摘を頂き、本日の練習で新たな改善点を見つけられました。
OBさんと乗らせて頂ける機会は数少なく貴重ですので、その時間を無駄にすることなく自分の成長へと繋げていきたいです。

全体練習後、OBの菅原さん、岩階さんを含め、多くの部員が私の為に陸でのシミュレーション練習に携わって頂きました。シミュレーション練習では、海上で生まれた疑問や改善点を克服する為、動作の詳細なところまで詰めて確認、反復練習することが出来ました。

前述の通り、私は12月に部活動に入部しました。入部後は、すぐにオフシーズンへ突入した為、2月下旬から練習へ参加し、本格的にヨットに乗り始めて2ヶ月の未熟者です。

初心者の私に対し、先輩や同期のヨット経験者の部員、そしてOBさんと多くの方々に力を貸して頂いているので、成長という形で恩返ししていけたらと思います。毎日が新しい発見の中で、ヨットの技術面でも人間性でも成長を目標に日々精進して参ります。

最後になりましたが、本日は石田コーチに艇のチェックをしていただきました。また菅原さん(R2年卒)、増田さん(R2年卒)、桑原さん(R2年卒)には艇に乗ってご指導いただき、岩階さん(R3年卒)にはレスキュー艇よりご指導いただきました。そして羽室さん(H31年卒)から差し入れを戴きました。
ありがとうございました。