スナイプの難しさ

4回生470スキッパーの岸田です。

本日は午前はAve.1m/s、Max.2m/sの南風の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習を行いました。午後はAve.2m/s、Max.4m/sの南風の中、両クラス共に動作練習を行いました。

本日は私は久しぶりにスナイプに乗りました。
470級とスナイプ級、艇は違うものの走らせ方は似たような部分が多くあります。
470級に乗っていた感覚で舵を切ると、抵抗を強く感じました。自分のハンドリングの甘さを改めて実感し、今後もヘルムを意識して練習を行っていきたいです。

スナイプ級は470級に比べて構造がシンプルですが、470級と比べてより繊細にトリムを行わなければならないことに気づくことができました。
今後の練習でも470級だけに乗るのではなく、スナイプ級に乗って練習する機会も作っていきたいと思いました。

話は変わりますが、本日は久しぶりの微風で動作練習を行いました。
フルパワーと同じ感覚で乗ってしまうと艇が揺れてしまい、自分の動作にはまだまだ無駄な動きがあることに気づきました。そこを今後の課題として、練習に取り組んでいきたいです。

まだ、開催するかわかりませんが5月の中旬に関西学生ヨット春季選手権大会が予定されています。大会までにチームのレベルを上げられるように、今まで以上に真剣に取り組んでいきたいと思います。