強くなるために

3回生スナイプクルーの青木です。

本日は午前はAve.2m/s、Max.3m/sの南風の中、470チームはサークリング練習と動作練習を、スナイプチームは整備を行いました。午後はAve.3m/s、Max5m/sの南西の風の中、両クラス共に動作練習を行いました。

本日は舟元会長に艇庫まで足を運んできていただきました。ありがとうございました。

私は午後に1回生スキッパーの山本と出艇し、しっかりとコミュニケーションを取りながら乗ることができました。本日は風の強弱がある海面であり、その中の練習で風が落ちた時の対応が遅いという課題を見つけることができました。
これまで、私は先輩スキッパーと一緒に乗らせていただく機会が多かったため、スキッパーの仕事の役割を理解しきれていませんでした。そのため風にあったメインの形を理解し、伝えることができません。
本日の練習では山本テクニカルコーチに先日ご指導いただいた意見である「スキッパー、クルーや艇種に関係なくヨットに乗ることの必要性」を強く感じました。

また本日は着艇後に筋力トレーニングを行いました。来月以降、レースシーズンが続くことや、今後の練習内容をより精度の高く効率の良いものにするために、陸での筋力トレーニングも必要不可欠なものだと考えております。
より強いチームを作っていくためにも継続して筋力トレーニングを行っていきたいと考えております。