着実に

4回生スナイプクルーの尾畑です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、470チームは動作練習を、スナイプチームは動作練習と回航練習を行いました。午後はAve.4m/s、Max.5m/sの西風の中、470チーム、スナイプチーム共にレース練習を行いました。

回航練習で村尾ヘッドコーチから各々が意識している点を問われた際に、言葉では答えられても実際にそれが行動に移せていない部分が見受けられました。短い時間での練習効率を上げるためにも、細かいところにも理由付けできるプレーをしなければならないと感じました。

レース練習では、大辻監督からクラス間での順位が変動する傾向に対してご指摘をいただいきました。少ない艇数でのレースだからこそ、もっと他艇を意識し自艇を有利なポジションに持っていくということを常に意識して練習することの大切さを改めて理解しました。「博打」をするのではなく、安定した順位を取れる走りを追求していきます。また、関西学生女子ヨット選手権大会でも今日のレース練習と同じく、少ない艇数での争いになります。他大学の女子ペアを意識した展開をすることができれば、自ずと私たちが目指している両クラス突破という結果に繋がってくると思いました。

話は変わりますが、新入生歓迎活動をしていて、私が入部した頃の甲南大学体育会ヨット部は部員数が多く、とても活気のあるチームだったなと感じます。新型コロナウイルス感染症を言い訳にせず、工夫を凝らしてさらに1人でも多くの新入生に入部してもらえるように部員全員で努めていきます。