成長期

4回生スナイプスキッパーの村上です。

本日は午前はAve.5m/s、Max.8m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共にレース練習を行いました。午後はAve.4m/s、Max.5m/sの南風の中、470チームは帆走練習を行い、スナイプチームはレース練習を行いました。
 
本日午前に行ったレース練習では、470チームのスキッパーは決まった艇を固定せず、乗る艇を入れ替えながらレースに臨んでいました。艇の特性を掴んだり、様々なクルーと乗ったりすることで自分の課題とお互いの相性を確認できたのではないかと思います。

スナイプチームはスタートが課題ということで、スタート信号からスタートの時間を縮めることを意識して練習に取り組みました。
また、桑原さん(R2年卒)がミーティングをしてくださり、リーチングでのランチャーの張り方や、その意図を教えていただきました。それを意識して練習を行うことでリーチングでのボートスピード向上を目指しました。
 
午後の練習ではスナイプチームはラビットスタートでのレース練習を行いました。
染谷コーチが来てくださり、レスキュー艇よりご指導いただきました。課題であるボートスピードの追求のため、波の乗り方やティラーの使い方を指導していただき、コツを掴めたように思います。このコツを忘れないよう日々の練習で反復を行います!
 
現在いくつか予定されていたレースが中止になり、レースの数自体が例年よりも少なくなっている上に、日々の練習にも制限がかかっている状態です。そのため一回一回の練習の重要性が上がっています。そのため、毎回少しでも成長できるよう取り組みたいと思います!