金曜練習

3回生マネージャーの則木です。

本日は午前はAve.2m/s、Max.3m/sの南風の中、470チーム、スナイプチーム共に回航練習、動作練習を行いました。午後はAve.2.5m/s、Max.4m/sの南西の風の中、両クラス共に動作練習を行いました。

本日私は午前午後共にレスキュー艇に乗り出艇しました。
金曜日練習は各々の取っている授業に合わせて午前に参加するか午後に参加するか決めており、午後の練習は参加するメンバーが揃い次第、出艇ということになっています。しかし、午前と午後両方参加する部員にとっては、午後から参加する部員を待つ時間は大変長く、時間がもったいないと感じるようでした。そこで本日は3回生の青木と2回生の松本を中心に午後の出艇時間を早めるように動き、練習時間の確保に努めました。
金曜練習は少ない人数での練習で、いつもより雰囲気が少し緩んでしまうことが課題として挙げられるのですが、それを当たり前とせずに、少しでも長く練習できるような雰囲気を部員全員で作っていきたいなと思います。

話は変わりますが、9月17日〜20日に予定されていた全日本学生女子ヨット選手権大会は中止となりました。総合入賞を目標に女子部員全員が練習に取り組んでいたため、結果を出す以前に試合そのものがなくなってしまい、とても残念です。全日本の舞台を目指すことはできないですが、関西学生女子ヨット選手権大会は開催される予定なので、目標である関西総合優勝ができるように女子部員にはモチベーションを落とさず試合に臨んでほしいと思います。私自身、プレイヤーが増量や筋トレに励み、真剣に練習に取り組む姿を見ると私ももっとマネージャーとしてサポートを頑張りたいとやる気が湧きます。また、明日から少しずつ新入生が練習に参加し始めることもあるので、良い練習環境を作れるように取り組んでいきたいです!