セーリング

3回生スナイプクルーの谷です。

本日は午前はAve.8m/s、Max.10m/sの南西の風の中
スナイプチームは帆走練習を行い、470チームは整備を行いました。午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、スナイプチームはレース艇の整備と動作練習と回航練習を行い、470チームは動作練習と回航練習を行いました。

午前の帆走練習では、高永コーチと桑原さんにレスキュー艇よりご指導いただきながら練習を行いました。風が強い海面は自分の得意とする海面ですので、事前に見て頂きたい点をこちらから伝え、指導をして頂きました。しかし、着艇後のミーティングでは、自分が意識していなかった点を的確に指摘されたので、もっと視野を広げなければならないなとハッとさせられました。

午後の練習では、私はレース艇のマストを作りチューニングを合わせていました。海上に出ず整備をする意味は整備を覚えなければならないからでした。ですので、自ら率先して行動して分からないところは考えてから質問をするようにしました。
また午後は来てくれていた2名の1回生もヨットに乗ってもらいました。
まだセーリングのイロハも分かってはいませんが実際に体験をし、経験を積むことでわかることが現段階では多いと思います。

その点においては上回生である我々も同様であると思いますので、海上に出る時間を無為に過ごすのではなく、集中を保ったまま練習に挑んでまいりたいです。