成長

3回生スナイプスキッパーの徳永です。

本日は午前はAve.1m/s、Max.2m/sの南西の風の中、スナイプチーム、470チーム共に帆走練習を行いました。午後はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、両クラス共に、レース練習を行いました。

午前の帆走練習では、吉岡さん(R2年卒)にレスキュー艇と艇の両方に乗っていただき、アドバイスを頂きながら練習に取り組みました。私はヒールトリム、ハンドリングなど基本的な走り方を再確認しました。

午後のコース練習では村尾ヘッドコーチに、スタートラインについてご指導頂きました。また、クルーにスタートライン把握を任せることにより、他艇より大きなアドバンテージを得れる事が出来ました。
練習後には吉岡さんから各プレイヤーに対して、動作面、コース面についての悪い所を指摘頂きました。次回の練習では、指摘頂いた部分を改善できるように練習に励みたいと思います。

例年に比べ今年は早い梅雨入りになりました。今年は昨年の自粛期間と異なりヨットに乗れることができて、とても嬉しく感じます。
昨年の今頃、私は他大学の様々な部活のブログを拝見しました。その中には新型コロナウイルスの影響により、大学最後の試合に出場出来なかったという後悔の記事を多く見ました。
大学4年間の部活動の成果を、最後の年に発揮できないことは、辛いと思います。
関西では緊急事態宣言が再び延期されました。私は、コロナ禍でも成長を遂げることができるように頑張りたいです。