日々精進

2回生470クルーの神戸です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、スナイプチームは回航練習を行い、470チームは帆走練習を行いました。午後はAve.5m/s、Max.7m/sの南西の風の中、スナイプチームは整備を行い、470チームは動作練習を行いました。

午前の帆走練習では、風向の振れ、強弱の激しいブローへの対応を意識しました。常に変化し続ける風に対して、角度を合わせ走らせる為、意識を研ぎ澄ます集中力の大切さを改めて実感しました。また、雨の中でリーチリボン、テルテールが役割を果たさなくなったときに、セイルを合わせる事が課題として浮き彫りになりました。課題克服の為、練習を積み重ねていきたいと思います。

午後の動作練習では、波の高い海面の中でいかに走らせるかという事を意識しました。波に刺さらないようにすることや、艇のバランスを維持出来るようにするためペアのスキッパーとコミュニケーションを図りました。

現時点では新型コロナウイルスの影響により、レース開催が不透明ではありますが、この先レースシーズンへ突入するため先週からレース艇をおろしました。
チューニング値を出すだけに終わるのではなく、日々の帆走において修正、改善を加えてレース本番に向けて最高の状態を作られるよう取り組んでいます。
感染拡大防止の為、練習時間や活動にも規制が掛かる中で、毎回の練習を大切にしていきたいです。