意識高く

2回生470クルーの安本です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中、スナイプチーム、470チーム共に帆走練習を行いました。午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、スナイプチームは帆走練習を行い、470チームは整備を行いました。

本日は尾崎さん(H28年卒)に艇庫まで足を運んでいただき、整備についてご指導いただきました。
ありがとうございました。

私は本日はレスキュー艇に乗っていました。練習を見ていて、甲南は他の大学よりも練習できる時間が短い、ということに対する焦りを改めて感じました。早く着艇しないといけない分、少ない練習時間をいかに濃いものにするかが大切だと思います。私は今一度、その意識をしっかり持ち練習に取り組んでいこうと思いました。

全日本学生女子ヨット選手権大会が今年度は中止となり、関西学生女子ヨット選手権大会が10月頃に延期されるなどレースの延期・中止の報告が続いていますが、目標に対して努力するモチベーションを維持することも大切です。
最近は、女子プレイヤー全員で週に二回筋力トレーニングを行うという習慣を義務付けて取り組んでいます。具体的な体重の数値を報告し合うようにしているので、成果がはっきり見て取れて、私はこの制度をとても良く感じています。
先述の海上での練習はもちろん、陸での筋力トレーニングも仲間と一緒に行うことがモチベーション維持につながっていると私は感じています。レース結果が少しでも良いものになるよう継続していきたいです。