発見のある1日

4回生470スキッパーの秋元です。

本日は午前はAve.2.5m/s、Max.4m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。午後はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、両クラス共にレース練習を行いました。

470チームは久しぶりに4艇が揃って帆走ができたため、自分の艇の速さや角度を意識して練習を行うことができました。
午前はAve.2.5m/sと風が弱く、ヒールトリムのしにくい風でしたが、だからこそフラットを意識しました。フラットにすることで、ボートスピードが良くなったのでどんな風であっても、フラットにすることをより意識したいと思います。

また、本日は久しぶりに同期の井上と乗りました。最近は3月に入部した2回生の470クルーと乗ることが多く、昨年までは教わる立場でしたが、幹部として教える立場になったので自分で確認したりクルー周りに意識を向けることが多くなりました。そのため今までクルーに頼ってしまっている部分が多かったと自覚しました。今後、新入部員と一緒に乗ることが増えると思います。ヨット未経験のクルーを成長させるため、また自分自身の技術向上のためにも、スキッパー周りだけでなく、クルー周りについても意識して練習に取り組みたいです。

本日は尾崎さん(H28年卒)に艇に乗っていただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。

クルーワークでは、ランニングでこれまで実践したことのない動作や、コントロールシートの扱いを細かく教えていただき、動作やトリムの詰めの甘さを実感した部員もいました。また、スキッパーとも乗っていただき、メイントリムやレースでの戦術を学ぶことができました。

また、ミーティングにてスタート時のクルーの5つの仕事について教えていただき、全体で確認をしました。これはクルーだけでなくスキッパーも意識することで、より良いスタートに繋げることができると感じました。

本日、学んだことや自覚したことを今後の練習で活かしていきたいです。

最後になりましたが、本日は高田さん(R3年卒)より差し入れを戴きました。ありがとうございました。