レースに向けて

4回生470スキッパーの岸田です。

本日はAve.3m/s、Max.4m/sの南風の中、470チーム、スナイプチーム共にレース練習を行いました。

本日は大辻監督、高永コーチにはレスキュー艇より、村松さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)には艇に乗ってご指導いただきました。ありがとうございました。

昨日から、2日間に渡りレース練習を行っています。OBさんやコーチにも艇に乗っていただき、レースに参加してもらいました。いつもより多い艇数でのレース練習ができ、とても練習になったと感じます。

新入生セレクションの森は本日が初めて多い艇数でのレース練習でしたが、しっかりと前を走ることができており、今後の成長に期待しています。

話は変わりますが、今回のレース練習で様々な課題を見つけることができました。1番大きな課題はボートスピードです。細かいトリムであったり、ヒールの角度であったりと、今後の練習で突き詰めていかなければならないと感じました。

来週には関西学生ヨット個人選手権大会が開催される予定です。470チームだけでなく、スナイプチーム含めて、より多くの艇数を入賞させるために調整していきたいと考えています。