成長するために

3回生スナイプクルーの青木です。
本日はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風のなか、関西学生オープンレガッタ1日目が開催されました。

本日はレスキュー艇より大辻監督にご指導いただき、増田さん(R2年卒)、山口さん(R2年卒)には大会運営にご協力いただき、差し入れも戴きました。
また、4回生の原田先輩の保護者様より差し入れを戴きました。
ありがとうございました。

本日は午前中は風待ちをして、お昼頃に出艇し最終レースにかけて風が強くなりました。
私が今回の試合で一緒に出場させていただいている4回生スナイプスキッパーの蟬川先輩の指示で、風の変化に対応し、艇のセッティング等を素早く変えてレースに挑戦することができました。
セッティングを変更するタイミングや、コース面に関しては自分の知識が不足していることは、私自身の大きな課題となっております。
半年後には4回生が引退し、自分たちが部活を引っ張っていく必要があることを自覚し、先輩方にたくさん質問することで多くのものを学び吸収していきます。

今後のレースで他艇との駆け引き等について理解し、意思疎通を図ることが、上位を狙うためには最重要課題になると考えております。
関西学生ヨット個人選手権大会や、関西学生ヨット選手権大会、全日本学生ヨット選手権大会などの大会を見越して、自分には何が必要か考えて、1日1日を大切に過ごしていきます。