レースシーズン

4回生470クルーの原田です。

本日はAve.1m/s、Max.1.5m/sの南西の中、470チームは帆走練習と動作練習を行い、スナイプチームは明日の国際スナイプ級関西選手権大会に備えてレースの準備を行いました。

先週の関西学生ヨットオープンレガッタを終えて部員全員が改めて、各艇、各個人それぞれの課題が明確化されました。ボートスピードや動作、スタートやコース引きなど、詰めるべきポイントは各々にあることがわかりました。
しかし、明日明後日の国際スナイプ級関西選手権大会や来週の関西学生ヨット個人選手権大会を控え、はっきり言って現時点では贅沢に時間をかけ、それらを練習する時間はありません。

そのため、本日のように授業の合間時間を縫って行う金曜練習や陸での時間など、週末の海上練習以外の時間をどのように充実させるかということがとても重要になると感じます。
目標である全日本学生ヨット選手権大会での総合入賞を実現するために、より競い合える環境を作りだし、日々の少しずつの成長を大切にして行きたいです。

明日は国際スナイプ級関西選手権大会が開催されます。
今大会は学生だけでなく一般の方も参加され、上位になれば全日本への出場権も獲得することができます。スナイプチームにとってはよりレベルの高いレースを経験することができる機会であるため勝利だけでなく、新しい学びを大切にしてほしいと思います。