改善点

4回生スナイプスキッパーの村上です。

本日はAve.1m/s、Max.3m/sの南西の風で国際スナイプ級関西選手権大会が実施されました。470チームはスタート練習、レース練習を行いました。

午前中は風が弱かったためレースを行うことができず、海上での待機となりました。海上待機の際、気持ちを切らさず、すぐに情報を手に入れるように本部船の近くで待機するようにしました。また、甲南大学スナイプチームがまとまって行動し、走り比べをする事でどちらが有利かを確認しました。

午後には1レースを実施することができました。私は課題でもあったスタートを意識してレースに取り組みました。スタートは攻撃的に出ることが出来たのですが、結果としてプロテストでの失格となってしまいました。プロテストの際の回転不足が原因でした。
レースに参加できれば順位を上げることができる可能性があるので、横着せずに回転することが改めて大切だと感じました。また、プロテストの原因でもあるメイントリムやヒールトリムの方法を今一度改めて練習し、関西学生ヨット選手権大会や全日本学生ヨット選手権大会では同じようなことがないようにしたいと思います。

本日は1レースのみだったので、まだまだ取り返せると思います。明日のレースでは挽回できるようにスタートから攻撃的に出て入賞できるよう頑張ります!