個人戦に向けて

更新が遅れて申し訳ございません。

4回生スナイプスキッパーの蟬川です。
昨日はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、国際スナイプ級関西選手権大会の2日目で本日は5レース行われました。470チームはスタート練習、コース練習を行いました。

昨日は村尾ヘッドコーチ、村松コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、染谷コーチ、龍野さん(R2年卒)に艇庫まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。

私は、今回青木と出場しました。
スタートでは、いつもより攻めたスタートをすることが出来ました。1度だけ下ピンでスタートして、全艇の前を村上・宇仁組の艇と2艇で通った時は気持ちよかったです。
クローズホールドでは、オーバーパワーで周りには男子ペアが多く、何回か走り負けてしまうことがありました。しかし、コース面では良いコースを引けていたため、上位艇団に入ることができました。
ランニングでは波を意識して走り、周りの艇よりもかなりボートスピードが良かったため自信になりました。
マーク付近のせめぎ合いでは、ほとんどのレースで順位を上げることができ、戦術面でも良かったと思います。

今回のレースでは学生のみのレースではなく、社会人の方も出場されていました。その方たちの走りを見て、学ぶことが沢山ありました。技術を見て盗めるところは盗み、今後の練習で色々と試してみようと思います。

結果は総合7位だったのですが今年は全日本スナイプ選手権大会の枠が10枠あり、全日本スナイプ選手権大会に出場することが出来るため、出場するからには頑張って入賞したいと思います!

来週は関西学生ヨット個人選手権大会が開催されます。
今回のレースでは、1度だけとても悪い順位を取ってしまいました。そのため今後のレースではそこを無くして安定感のある順位を取り、やってきたことを精一杯出し切り、全日本学生ヨット個人選手権大会の出場枠を貰えるように頑張ります!