一体

3回生470クルーの白坂です。

本日は関西学生ヨット個人選手権大会前の最後の練習日でしたが、2日前の大雨の影響で湾内及びスロープに流木が足の踏み場もないほど大量に流れ着いていて、出艇ができませんでした。
そのため朝に集合した直後から、他大学と協力し、スロープの流木の除去を行いました。

レース前なので午後には海に出て練習したいという気持ちと、11時半ごろから短時間の激しい雨が降る予報があったので急ピッチで除去作業を行いました。予報通り11時半ごろに大雨が降りましたが、作業を中断するまでにコンテナ2つ分半の回収を終えることができました。 

結果として午後の出艇時間までにコンテナ3つ分、スロープの全ての漂着物を回収することが出来ましたが、海面の状況と天気の状況が良くないという判断から赤旗が上がって練習は出来ませんでした。しかし、部員、他大学、業者の方々全員が一体となって取り組んだというこの体験は、貴重であり、これもまた大学のヨット部で学ぶ大切な要素なのではないかと思いました。
 
今日1日海に出られずレース前最後の調整は出来ませんでしたが、いつもより2時間ほど早めに解散しましたので、早く家に帰って、早く寝て、明日のレースにベストコンディションで挑みたいと思います。
良い結果を残せるよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します。