関西個人選手権day2

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

3回生スナイプクルーの谷です。

昨日はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、関西学生ヨット個人選手権大会が行われました。

2日目という事で、自分の艇と拮抗している艇が誰なのかということがわかった上で、どの大学のどの艇に気を付けるべきなのかを把握した状態でレースに挑む事が出来ました。

今回のレースはスナイプチームにとっては3週連続のレースでしたので、しっかりと自分のピークを持って行けているのか正確に確認する事が出来たと思います。
ですが、私の艇では今回の関西学生ヨット個人選手権大会にピークを持ってこれておらず、国際スナイプ級関西選手権大会でピークが来たように感じました。そのため、ピークの持ってき方を理解したように思います。

また、今までと異なり先輩ではなく後輩と乗ることが出来たので、自艇を走らせる為にクルーの役割を全うするだけでなく、スキッパーが走りに集中する為には何が出来るのかを常に考えながらレースに挑むことが出来ました。さらにコースを考える事で他艇を把握するだけでなく、海面を把握する事が出来ました。

他には、レース前の帆走練習を染谷コーチに真剣にやる事で大きな意味が生まれると言われ、正にその通りであると思いました。これからも、レースに対して真摯に打ち込んで行こうと思いました。
昨日は舟元会長に艇庫まで足を運んでいただきました。大辻監督、村尾ヘッドコーチ、染谷コーチにレスキュー艇よりご指導いただき、間下さん(S48年卒)、岡畑さん(H31年卒)、三谷さん(H31年卒)、大石さん(R2年卒)、菅原さん(R2年卒)、岩階さん(R3年卒)、高田さん(R3年卒)に運営に携わっていただきました。
また、三谷さん、大石さん、菅原さん、岩階さん、菊田さん(R3年卒)、高田さんから差し入れを戴きました。
ありがとうございました。