栄光に近道なし

3回生スナイプスキッパーの徳永です。

本日は午前はAve .4m/s、Max.6m/sの東風の中、動作練習を行いました。午後はAve.2m/s、Max.4m/sの南東の風の中、帆走練習を行いました。470チームは1日を通して、整備・新しいセールの準備を行いました。

午前の動作練習ではジャイブを重点的に練習しました。特に、当て舵をするタイミングを見極めることに集中して、練習に取り組みました。

午後の帆走練習では、ブローの入り具合によって、風のリフトとへダーが極端に変わりました。私は、クルーとコミュニケーションを取りながら、風に臨機応変に対応して走りました。

今月は3週間続けて大きな大会があり、実際の成績と自分が想像していた成績とは少し異なっていました。
その中でも全日本学生ヨット個人選手権大会に出場出来なかったことは、とても悔しかったです。
私は勝ちたいという気持ちが大きかった為、常に全力で全大会に臨みました。しかし、最後の方には体も頭も疲れ切っており、力を十分に発揮できなかったように思います。

私が次に出場予定の大会は、8月中旬、9月上旬に開催されます。私が好きな言葉である「栄光に近道なし」のように、大会で得た反省を糧に、1歩ずつ前に進んでいこうと思います。次の大会に向けて、自分のペースをしっかり把握して日々の練習に励んで参ります。