目標達成に向けて

2回生470スキッパーの松本です。

本日は午前Ave.4m/s、Max.6m/sの東風の中、スナイプチーム、470チーム共に回航練習を行い、桑原さん(R2年卒)には艇に乗っていただきご指導いただきました。
午後は大辻監督、長瀬傳コーチ、長瀬隆マネジメントコーチ、福竹さん(H10年卒)、大和田さん(H24年卒)、岩階さん(R3年卒)に艇庫に足を運んでいただき、長瀬隆マネジメントコーチには「コミュニケーションミーティング」をしていただきました。また、大和田さんには差し入れを戴きました。
ありがとうございました。

本日はテスト期間だったため、3週間ぶりの部活動でした。今日の回航練習では自艇は2番目以降にスタートすることが多かったため、常に前に他艇がいる状況で前を抜かすためにどうすれば良いのか、ということを考えながら練習に取り組みました。
しかし、全体的に上りでは大局を選んだものの、トップスピードが出切らなかったために、上マークでは他艇に抜かされている場面が多く見られました。

下りでは前の艇にプレッシャーを与える位置を取ること、そしてブローの降りてくる方向やその中の強いブローを見て選びながらジャイブを打っていく、ということを意識してコースを引き、前の艇を抜くことができたので良かったです。明日からの練習ではボートスピードをもっと意識して練習に取り組んでいきたいと思います。

また、午後のコミュニケーションミーティングでは「関西インカレ3位以内、全日本インカレ14位入賞」の目標を果たすために、チームの問題点やその対策を監督やコーチにも参加していただきながら5チームに分かれて話し合い、チーム全体で共有しました。
どの議題にたいしても、違う学年やポジション、立場が違う人との話し合いであった為、様々な視点からの意見を知り、納得させられる意見が多くありました。
私は下級生ですが今回のミーティングで積極的に意見を言うことや、様々な意見を聞くことができ、このような学年立場関係なく、深く話すことのできる機会の重要性を改めて感じました。

ミーティングの終盤にはチームで今後行っていく方針と個人の目標を決めました。今後の練習では今回立てた目標を実現できるように頑張りたいと思います。