目標を立てる意味

2回生470クルーの安本です。

本日は午前はAve.4m/s、Max.6m/sの北東の風の中、スナイプチームは回航練習を行い470チームは動作練習を行いました。午後はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中、両クラス共に帆走練習、回航練習を行いました。

私は休暇前に怪我をしていたため、昨日で約1か月ぶりにヨットに乗りました。昨日の練習も本日の練習も、自分のヨットに対する感覚を取り戻しつつ、本日はさらに昨日の長瀬隆マネジメントコーチのコミュニケーションミーティングを踏まえて、練習に取り組みました。
長瀬マネジメントコーチとのミーティングで、毎日目標や課題を克服する意識が大切と感じたため、本日の私は「スピンをきれいに張り、ジャイブを素早く完了させること」「回航時にラフィングやベアをつけてヒール・アンヒールさせること」を心掛けていました。
目標を決めていることで目的が明確になり、濃い練習ができたと感じました。まだまだ上達すべき点はたくさんあるので、これを習慣化させていこうと思います。

また本日は、短時間でしたが1回生にもヨットに乗ってもらいました。それが、少し前の自分を見ているようで、とても感慨深かったです。後輩にアドバイスすることは自分の学びにもなるので、一緒に成長していけるよう頑張っていきたいです。

最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。