新マネージャー誕生!

4回生マネージャーの清水です。

本日は午前はAve.1.5m/s、Max.2m/sの東風の中、470チームは動作練習を、スナイプチームは回航練習を行いました。
午後はAve.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中、両チーム共に回航練習と動作練習を行いました。

夏練習から1回生マネージャーの岡部が練習に参加しています。
私達自身久しぶりの後輩マネージャーができ、新しい風がマネージャーチームに入ってきたことをとても嬉しく思います。

私が1回生の時に分かりにくかったことは何だろう、何から教えていけば即戦力となる様に指導できるのかを日々考えています。

先輩マネージャーとして後輩マネージャーにヨット部の知識を教えることが多いですが、私自身も後輩マネージャーから取り組み姿勢の大切さを学びました。
岡部は非常に熱心に取り組んでくれています。その姿を見ると、もっと早く岡部の成長を手助けしたいという気持ちが湧いてくると同時に、私も初心を思い出し、また頑張ろうという気持ちになります。

まだ出来ることが少なくても、しっかりと取り組む姿勢を見せることでチャレンジする機会等を掴むことができると思い、その姿勢をこれからもっと大切にしていきたいと思いました。