ギアを上げて

4回生470クルーの原田です。

本日は昨日からの大雨の影響が続き、気象警報が発令されていたため、1日海上での練習は行えず、陸でスナイプチーム、470チーム共にセッティングの確認を行いました。
本日は大辻監督だけでなく新しくテクニカル面でご指導いただく方として本吉コーチがお越しくださっていたため、全艇細かく確認していただきました。また、舟元会長には艇庫でミーティングを行っていただきました。

今それぞれ自艇の現状全てに満足している艇は1艇もなく、それぞれに課題と悩みがありました。これらを解消する最初の手段として、まずはセッティングの時点で変えておくべき点はあるのかを確認し、これがいい値であるのかどうかを本吉コーチからご指導いただきました。
それぞれの体重等にあった理想のセールシェイプを作るためにどのような値であるべきかを確認していただくことで、これまでの悩みの原因がトリムだけでなくセッティングにもあったということをはっきり知ることができたと思います。

また、これまでは独自にセッティングをガイドに沿って確認し、正解だという固定概念に縛られて取り組んできました。浅く見てしまっていた点もあり、今回のように知識と経験の多い方から直接的に、そして細かくご指導いただけることがとても新鮮であり、とても貴重な経験となりました。

部員全員今日1日で得た知識の量はとても多く、このような社会状況の中でも新しいことが得られる環境下であることがとてもありがたいことであると思いました。全員がとても意欲的に学ぼうと、挑戦しようとしている姿を見ることができ、本日を機に関西学生ヨット選手権大会へ向けて、チームがまた一段階ギアを上げて進み始めたと感じました。
これからにとても期待が膨らむ有意義な時間であった思います。明日は海で実際にどのような走りになるのかを試し、より多くを学ぶことができる機会にしたいと思います。