強いチーム作りを

3回生スナイプクルーの青木です。

本日の午前は470チーム、午後はスナイプチームが、ZOOMミーティングを利用して本吉コーチにご指導していただきました。ありがとうございました。

ミーティングの内容は、普段の海上練習で気になっていた点はもちろん、これからのチーム作りで私たちにとって1番重要な事を教えていただきました。

わたしは午後にスナイプチームでのミーティングに参加しました。まだヨット部に入部して間もない1年生の質問を聞きながら、入部当初に私も同じ疑問を持っていた事を思い出しました。そこから、自分が教えることができる経験や考え方を知っているのに伝えられていないということを気づきました。今後は自分のできるフィードバックを最大限に行っていけるよう、後輩とのコミュニケーションを積極的に行っていきます。

また、今回のミーティングでは技術面だけでなく強いチームを作るために大切な事を教えていただきました。これまで、見て見ぬふりをしてきたチームの弱点を改善する事で、今後さらにチームが強くなれる可能性について知る事ができました。
その中でも特に、艇や艤装品などの物だけに頼るセーリングではなく、OBの皆様や大学のご支援のおかげで恵まれた環境で練習できている事へのありがたみについてのお話が心に残っています。学生だからといって支えてもらう事が当たり前ではなく、プロ意識を持ち、支えてくれる人のために全力で結果を出すこと、そのためには何が必要がある事について常に考える必要があることを教えていただきました。

今から、結果を出して皆さんに恩返しするために自分のできる最善の行動は何かを考えて取り組んでいきます。

明日から開催される予定でした、関西学生ヨット夏季選手権大会は新型コロナウイルスの影響により中止となりました。自分たちのチームの力を試すことのできる機会であったため残念ではありますが、来月開催される関西学生ヨット選手権大会や長い期間での甲南大学体育会ヨット部のことを考え、各自で今できる事を考え取り組み、本当に強いチーム作りを行っていきたいと思います。