目的意識

3回生マネージャーの則木です。

本日は1日を通して長瀬隆コーチの元、オンラインミーティングを行いました。

前回に行ったコミュニケーションミーティングで決めた全体や個人で決めていた目標に取り組めていたかを振り返り目標達成のために今後行っていく施策を考えたり、ペアを作り相互フィードバックを行ったりしました。

「これからやっていくこと」として決めていた目標を達成するためにどのような仕組みを作り、実践していくかを今回のミーティングでは深掘りできたように思います。自分を含め部員全体として、決めた目標をそもそもあまり意識できていなかったということもあったので、今回考えた「朝のミーティングで1日の目標をチームに伝えて、練習後のミーティングで振り返る」という取り組みを継続して行い、目的意識を持って練習をする習慣をつけていきたいです。

ミーティングの中では、全体で話す機会もあれば少人数に分かれて話し合う場面も多くありました。普段このように長い時間をかけてミーティングをすることはあまりないので、自分自身の気持ちや行動を見直すことができた上に、他の部員がどのようなことを考えているのかを知る良い機会になりました。

関西学生ヨット選手権大会まで残り短い中で、1回1回の海上練習は貴重なものですが、今回のオンラインミーティングがそれ以上に価値のあるものだったと示せるように自分の行動を見直し、良い組織作りを行っていきたいです。