調整

3回生470クルーの白坂です。

本日はAve.4m/s、Max.5m/sの南西の風の中、スナイプチームは帆走練習と回航練習を行い、470チームは帆走練習を行いました。また、舟元会長に艇庫まで足を運んでいただき、村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。

関西学生ヨット選手権大会まであと僅かですので、470チームはボートスピードの確認のために1日中帆走練習を行いました。

安定した南西の風ということと、レース前という緊張感で自粛明け最初の練習でしたが、良い練習ができたのではないかと思います。4〜5m/sという470クルーにおいて最も多くの運動量が求められる風域で1日通して帆走練習を行い、体力的にも精神的に疲れる練習でした。その中でもロッキング、パンピングを入れて、負荷の高いハードな練習をすることができました。

この練習を続けていけば確実に上達出来ると思える内容で、練習終わりは清々しいと感じる程でした。こういった成長を感じられる良い練習が出来ることは多くの方々の援助のおかげであるということを忘れずに、この調子で集中を切らさずに本番までの調整をしていきたいと思います。

熱中症にならないよう適度に水分を取る、新型コロナウイルスに感染しないよう密を避ける、常にマスクをするなど、ヨット以外の部分で気を使う要素も多いですが、こういったヨット外の要素も結果という形で成果が現れると思います。こういった面でも他大学に負けないように徹底して、前回のレースでは納得のいく順位ではありませんでしたが、次は勝てるように本番に向けて仕上げていきたいです。