久々のヨット

4回生スナイプスキッパーの蟬川です。

本日はAve.4m/s、Max.5m/sの南西の風の中、スナイプチームは帆走練習を行い、470チームは帆走練習と長めのコース練習を行いました。

活動が再開されてから、私は本日初めて部活動に参加することが出来ました。
帆走練習をした時に、体力が落ちているなと感じました。自粛中、家の外に出れなかったため、自宅でできる筋トレなどは行っていましたが、久々に外に出てヨットに乗るとかなり足が疲れてしまいました。
関西学生ヨット選手権大会までにはしっかりハイクアウトが出来るようにランニング等をして体力を戻していきます。

先日、本吉コーチのコーチングで今まで自分達はガイドに沿ってチューニングをしていましたが、かなり違った数値にセッティングして頂きました。
風が上がってきたときの、フォアテンションが弱いデメリットなどを改善していただきました。

本日実際に帆走してみるとクローズで前よりも角度が取れて、メインセイルのセイルシェイプも作りやすかったです。あとは、走らせる技術を磨くだけだと感じました。
ランニングでは、波に乗せるのが少し下手になってしまっていました。早く波に乗せる感覚を取り戻します。

練習の最後の方に1回生と乗りましたが、動作等の説明に擬音を多く使ってしまいました。もっと分かりやすく説明出来るように頑張ります。

関西学生ヨット選手権大会まであと少しですが、毎日の練習を成長に繋げ、本番までに仕上げてレースに臨みたいと思います。