熱い

3回生スナイプスキッパーの上村です。

本日はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、両チームとも帆走練習とコース練習を行いました。

最近、私は1回生を乗せることが多くなりました。1回生を教えていると私自身が1回生の頃を思い出します。艤装をすることや艇に乗ることなど、初めてのことばかりで戸惑っていたのを覚えています。

私が1回生の頃から心掛けているのは『はじめて』を楽しむということです。
ヨットは誰でも最初は知らないことばかりで、その知らないことを知り、ノートにメモをして復習をして次の日に実践をする。その時にあー、なるほどとなる感覚がとても楽しいです。もう、ヨットを始めて3年になりますが今でも『はじめて』のことがあると楽しいなとなります。この感覚を1回生に伝えたいと思います。

もう2ヶ月ほどで私たちが幹部となります。現在の宇仁主将率いる幹部の姿を見て、沢山受け継いでいくべきものがあり、また私たちの代で改善すべきことがあります。まだ2ヶ月あると思わずにあと2ヶ月で幹部になるんだと自覚を持って活動していきます。ひとつひとつの自分の行動に責任を持って、守らなければいけないルールを守り、最高のチームの雰囲気でレースへ臨みたいと思います。
もう関西学生ヨット選手権大会に向かって甲南魂が燃え上がっています。夏の熱さに負けないぐらいに。