勝つ気持ち

更新が遅れてしまい申し訳ありません。
3回生スナイプクルーの谷直樹です。

昨日はAve.3m/s  Max.5m/sの南風の中、両クラス共に帆走練習、動作練習、回航練習を行いました。
また村松コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。

私は昨日から復帰をしたのですが、やはり以前に比べて感覚という部分が落ちていると感じました。それに対して、他の部員たちは関西学生ヨット選手権大会に向けて意識を集中しており技術的な面だけでなく、勝ちたいと思う気持ちがとても強くなっていると肌で感じました。
私もそれに負けじと頑張る気持ちが芽生え、これからもっと強くなれると確信を持ちました。

関西学生ヨット選手権大会まで、練習日数が残り10日を切りました。その中で私はこれまで、ヨットの知識や技術の向上ばかりに集中をしておりました。しかし、3回生になり自分の事だけでなく周囲に目を向ける余裕が生まれる様になりました。そして気が付いたことがあります。
それは、「チームの雰囲気」の大切さです。ヨットは競技であるため、必ず勝敗というものが付きます。そこで、勝ちたいという気持ちがあれば、気持ちが行動に反映されていきます。それによって、チームに勝ちが訪れます。

また、その雰囲気は部員たちが作り上げていくものです。今の私たちは勝ちたいという気持ちが持てている様に思います。関西学生ヨット選手権大会まで残り少ない日数ですが、この気持ちを存分に発揮してこれからも練習に励みたいです。