百錬成鋼

2回生470クルーの神戸です。

本日はAve.1m/s、Max.2m/sの南西の風の中、両クラス共に帆走練習を行いました。

関西学生ヨット選手権大会まで2週間を切りました。レース前であるので、主に帆走練習を重ねております。
新型コロナウイルス感染拡大防止により、他大学との交流や合同練習が出来ず厳しい環境を強いられております。その為、自大学の中での帆走で走り較べ、高め合い出来る限りの事を尽くすことが求められます。何より、このような状況下でも活動出来ることへの感謝を持ち、時間を無駄にすることなく取り組んでいきたいと思います。

本日は村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりそれぞれの艇へアドバイスやコーチングをして頂きました。その場面においての的確な指摘を頂くことで、より良い帆走へと繋げていきたいです。

午後からは舟元会長に世界的に著名な海洋冒険家である白石康次郎さんをお招きいただき、講演会の場を設けていただきました。
このような機会は非常に有意義な時間であり、貴重な経験となりました。ありがとうございました。
そのお話において、「出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか」「満足しない」「失敗を認める」という言葉が印象的でした。世界一周という、大きく漠然とした目標だけに焦点を当てるのではなく、脚下照顧して目先のことからイメージを重ね、ひとつひとつ成し遂げていく事。現状に満足せず、常に向上心を持ち追求する事。自身の誤りや失敗を認めることで次へと繋げる事。今回、学んだ事をヨットのみならず、日頃の生活へ活かしていきたいと思います。
改めまして、貴重なお時間をありがとうございました。
結果という形で恩返し出来るよう日々精進してまいります。