新しい視点

2回生470スキッパーの松本です。

本日はAve. 3m/s、Max. 5m/sの 南風の中、午前470チームは帆走練習を、スナイプチームは動作練習、帆走練習を行い、午後はクラス合同でスタート練習、レース練習を行いました。

本日は、クルー不足の為少しだけですがクルーを経験する機会がありました。普段自分で乗っていて、クルーに要求していることや基礎を意識して練習に取り組みました。
実際に体験してみて、クルーは遠くのブローや振れがとてもわかりやすいと感じました。
しかし、ヒールトリムは特に難しくクルーのプレイヤーの大変さを実感しました。今回両方のポジションを体験したことにより、普段スキッパーをしていている時は逆に、遠くのブローは見にくいもののヒールトリムはわかりやすいと言うことに気づくことができました。ヨットはクルーとスキッパーでわかりやすい感覚がそれぞれ違い、それらをペアで補い合ったり感覚を組み合わせたりすることで速く走ることにつながると言うことを今回の練習で学びました。今後の練習でも今までよりもペア間でのコミュニケーションを重要視し、2人で走らせていきたいと思いました。

また1回生と乗る場面もあり、自分の役割を果たしながらも教えるということは難しいと改めて感じました。まだ先の話ですが4回生の先輩たちが引退した後は私が後輩クルーと乗り、育てる立場となります。その為それまでに私がもっと自分の役割に余裕を持ち、教えられるようになりたいと思いました。現在、4回生の先輩と乗せてもらっていることに感謝し、自身の技術向上ももちろんですが、盗める技術は盗み後輩にも繋げていけるようにしたいと思います。

本日は永井さん(R3年卒)に艇庫へ足を運んでいただきました。ありがとうございました。