上達のために

2回生470クルーの安本です。

本日はAve.3m/s、Max.4m/sの南東の風の中、両クラス共に、帆走練習を行った後、回航練習、レース練習を行いました。また本日は本吉コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。

ここ数日は微風の中での練習が続いており、クルーとしてまだまだな私ですが、最近はジブトリムとヒールトリムに一層集中して練習に取り組んでいます。

成長できた点としては、以前よりジブのリーチリボンの様子を確認することができるようになったことだと感じています。
正直今までは、タックなどでジブを返した後で、フットを見て何となく微調整していました。ですが今は、ジブを返す際にリーチリボンの流れを見て調節することや、その意識ができるようになりました。
まだ課題としてある点は、ヒール感覚です。自分ではフラットだと思っている時に、スキッパーからアンヒールだと指摘されることが何度もあります。他にも回航時にわざとヒールやアンヒールを入れるという意識を忘れていたりします。

本日はコーチングだったこともあり、いつもより濃い練習ができました。普段行っている練習内容ではわからなかった知識や課題も見つかりました。関西学生ヨット選手権大会が近づいているので、少しでも成長して挑みたいと思います。