成長の1日

4回生470スキッパーの秋元です。

本日はAve.1.5m/s、Max.3m/sの南風のなか、本吉コーチによる2日目のコーチングが行われました。

朝から風が弱かったため、470チーム、スナイプチーム共に回航練習やサークリング練習、スタート動作の練習、スタート練習、レース練習を行いました。

様々な練習を行ったなかで、私が1番成長できたと感じたのは、スタート動作の練習です。スタート動作では、走り出しやバック、バウアップ、ダブルタックの動作を行いました。
今まででは、スタート練習となればラインをきるだけの練習になっており、スタートで使える動作だけを練習することがありませんでした。クルーにどういう風に動いてほしいか、また、自分のできていないことがわかりとても新鮮でした。
バウアップやダブルタックは今まで上手くできず、身につけれていませんでしたが、本吉コーチにご指導、短い時間でしたがヨットに乗っていただき、身につけることができました。
これから、精度を高めると共に、レースでスタートラインに並んだ際、積極的使っていけるようにしたいと思います。

またスタート練習では、スタート動作で教わったことを実践するだけでなく、長めに設定されたラインを見通しを取らず真ん中を通過した時に、ジャストでラインをきれているかを確かめる練習も行いました。
自分がライン上だと思ったところで手を挙げ、本吉コーチに判定してもらうという練習でしたが、私自身ライン把握ができていないことを実感しました。
実際のレースにおいて、艇数が多かったり、真ん中でスタートする際このライン把握ができていれば、有利になるのでクルーに頼りすぎるのではなく、クルーと共に自分自身もライン把握をしていこうと思いました。

様々な練習を行いましたが、今まで時間をとって練習していなかったことばかりだったので、私だけでなく多くの部員が、自分自身の成長になったと感じているのではないかと思います。

また、大辻監督にも艇庫に来ていただき、教わったことを暗記して使うのではなく様々なシチュエーションで応用していくのが大切というお話をしていただきました。本吉コーチにご指導いただいたことを、自分たちで精度を高め、柔軟に使っていきたいです。

明日は、本吉コーチのコーチング最終日となります。本日まで多くのことを教えていただきました。明日のコーチングでも最大限、吸収していきたいと思います。