関西インカレを終えて

3回生スナイプクルーの青木です。

本日はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、両クラスともに帆走練習と回航練習を行いました。

本日から関西学生女子ヨット選手権大会に向けて女子ペア配艇で練習を行いました。
当たり前のことではありますが、強風の中で女子ペアではオーバーパワーになるまでが早く、周りの男子ペアに走り負けてしまうこともありました。
また、ペアが変わって初めてだった事もあり、タイミング等の違いもあったため、回航や移動が上手く行えず、安定した走りを行う事はできませんでした。

その中でも、艇間で話し合って走り方を工夫したり、大辻監督からご指導を受けていく中で、少しずつ求めている走りに近づけた気がしています。
大会に向けての残り練習時間は少ないため、1日1日の練習を大切に、より密度の濃いものにしていきます。

明日から大学での授業も始まるため、ヨットにだけ打ち込める夏季練習が終了します。
しかし、陸でヨットのことを考え、学ぶことができるのは授業期間ならではのことだと思っております。

これからの期間は関西学生ヨット選手権大会の反省と、来月以降にある関西学生女子ヨット選手権大会、全日本学生ヨット選手権大会に向けて調整を行っていきたいと思います。

本日は大辻監督にヨットに乗っていただき、レスキュー艇からもご指導いただきました。また、桑原さんよりら差し入れを戴きました。ありがとうございました。