Active Learning

3回生スナイプクルーの谷です。

本日はAve.5m/s、Max.7m/sの東風の中で、470チームは帆走練習、スナイプチームは回航練習、スタート練習、レース練習を行いました。

夏休みの練習期間では、軽風や微風であることが殆どで、継続した強風が吹くことは久しぶりでした。そのため、私の本領である風域の練習を効率良く行うことが出来ました。
また、東風が大変安定して吹き続けており、1度もマークを打ち替える必要が無いほどでした。

練習の中ではコンパスをしっかり利用したコース引きを意識するだけでなく、他艇との駆け引きをしました。その中でもクルーワークを怠ることの無いように意識していました。特に、乗艇位置に関しては間違った知識を身につけていた事を知り、正しい知識を学習した上で活かす事が出来ました。その結果、クローズで何度も波に乗せることが出来ました。

また東風が安定していたということで、陸に戻ってから気圧配置が気になり調べて見たところ、南の海上に大きな低気圧である台風がありました。さらに台湾や遼東半島に低気圧が寄っている事が多かったのですが、その低気圧が大陸の奥の方にあったことで、振れが少ない安定した風になった原因であると考えました。

これまで持っていた間違っていた知識や先入観を捨て、学び直すことや、全く新しい情報を自ら得るといった行動が今回の練習を通じて出来たため、大変有意義な1日となりました。
本日の経験を活かして、自ら行動し正しい知識を進んで取り入れて参りたいと思います。