初1位!

3回生スナイプスキッパーの徳永です。

本日はAve.4m/s、Max.8.5m/sの北風の中、両クラス共に回航練習を行いました。午後からは、艇の整備を行いました。私は午後から参加し、レース艇の整備を行いました。

日頃から、艇の整備チェックはしていますが、全日本学生ヨット選手権大会が近いこともあり、再確認をしました。年月の劣化により、破損しそうな部品などは、全て新品に交換しました。

先月の関西学生ヨット選手権大会を終えて、きちんとした整備の時間を取ることが出来なかったので、とても貴重な時間となりました。

関西学生ヨット選手権大会では、とても緊張しました。去年も出場させていただきましたが、団体戦に適用される悪い得点がカットされないという制度は、とても恐ろしいです。ミスが許されないという緊張感の中、チーム全員で全日本出場を決めれたことはとても嬉しかったです。

また、初めて大学の公式戦で1位を取ったので、とても興奮しました。1位のゴールホーンの音を聞いた瞬間、優勝したかのようにクルーと喜びを分かち合いました。あの時の感動は、何年経っても忘れることがないと思います。

全日本学生ヨット選手権大会でも、トップを取れるように、日々の練習を大切にしてまいります。