天候から考える

3回生470クルーの白坂です。

本日は関西学生女子ヨット選手権大会で、出場者以外は470、スナイプチーム共に全艇関西学院大学主催の練習レースに参加しました。
Ave .4m/s,Max.5m/sの南西風の安定した風であったため、両レースとも多くのレースを実施することができました。

朝、艤装中の海面を見ると、風があまりなく安定もしなかったため、台風16号は関西圏を通過しましたが、何かしらの影響をもたらしていて、今日の風はあまり安定しないか、普段あまり吹かないような風向から風が吹くのではないかという予想をしておりました。しかし、もうすでに温帯低気圧に変わる直前の勢力の弱い台風になっているのかあまり影響はなく、それどころか10時ごろから安定したシーブリーズが入ってきました。

私は練習レースの方に参加しましたが、関西学生女子ヨット選手権大会のレース海面に近づかないようにマーク設定してあったため、かなりハーバーに近い位置でレースを行いました。南西風のハーバー近くということで、下マーク付近は返り波で走りづらく難しいコンディションかつ、4m/s強の470クルーにとって最も運動量が多くなる風域で多くの数のレースをこなしたため、タフなレースで体力が求められました。

今存在している台風は前述した台風16号(ミンドゥル)のみで、関西圏を通過し勢力も弱まっていますが、今現在日本近海の海水の温度は高いようで、近々新たな台風が現れる可能性が高いようです。また近年の台風被害は10月半ばにも多く見られるためまだまだ台風に対して敏感になり、台風対策を怠らず、たとえ被害を被ったとしてもそれを最小限にできるよう、尽力したいと思います。

最後になりましたが、本日は森加奈さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)に運営に携わっていただきました。ありがとうございました。