攻め

2回生470スキッパーの松本です。

本日はAve.3m/s、Max.4m/sの 南西の風の中、470チームは関西470選手権大会、スナイプチームは関西学生ヨット秋季オープンレガッタが開催されました。

本日のレースでは改めてスタートの大切さを実感しました。
2レース目ではしっかりスタートを切ることができ、行きたい海面に行けたことで、良い順位に繋げることが出来ました。しかし3レース目はスタートが失敗した上に、逃げることのできないポジションで走る時間が何度かありました。
また、混戦であったため下マーク回航時に大きなリスクがあると考え、自分たちの回りたいマークとは逆のマークを選択して回ってしまったために順位を上げることができませんでした。このような妥協を続けた結果がこの順位に繋がってしまったと思います。

明日のレースでは妥協点を減らしていき、自分たちの求めるレース展開に近づけるよう、常に攻めの気持ちで望みたいと思います。

全日本学生ヨット選手権大会までに行われる大会は今大会で最後になります。今大会でコンディションを調整し、レースの中で学びながら全日本の舞台に向けて勢いをつけていきたいです。

今回は多くの1回生が初めてレースに参加しています。初めてで分からないながらも考え、改善しようと試みたり、分からない所を質問していたりする姿はとても可愛らしいです。来年のためにも明日のレースを楽しみ、良い経験にして欲しいと思います。

本日は村松コーチに艇に乗ってレースに出場していただきました。また、間下さん(S48年卒)に運営に携わっていただきました。ありがとうございました。

明日のレースも精一杯頑張りますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。