全日本に向けて

1回生スナイプクルーの中筋です。

本日は両クラス共に、10月16日に全日本学生ヨット選手権大会の計測があるため、1日を通して計測準備、整備を行いました。

私は計測準備を手伝うことが初めてで、新鮮な気持ちで先輩方の整備を見ていました。しかし来年からは自分が整備をしていく番なので、今のうちに艇や部品の知識をつけてできることを少しずつ増やそうと思います。

先週、私は関西学生ヨット秋季オープンレガッタに出場しました。初レースだったため緊張や不安もありましたが、スキッパーの徳永先輩が丁寧に動作を教えて下さり、無事にレースを終えることができました。上位を走るという貴重な経験もさせていただいたので、この感覚を絶対に忘れないようにしたいです。

今回のレースでヒールトリムやハイクアウトの甘さが出てしまい、後続艇に抜かれた時はまだまだ技術が足りていないと感じ、とても悔しかったのでこれからさらに目標をしっかり立てて練習に取り組み、スキッパーが指示する前に自分で考えて行動できるクルーを目指します。

全日本学生ヨット選手権大会が迫っているので、出場する先輩方の力になれるようにお手伝いできればと思います。そして、ヨットへの学びを深める機会にしたいです。