今後に向けて

1回生マネージャーの岡部です。

本日は両クラス共に、全日本学生ヨット選手権大会の計測を1日を通して行いました。

全日本学生ヨット選手権大会への日にちが短くなっていく中で、大会への緊張と同時にその後の不安を感じています。マネージャーチームは現在4人で活動しており、4回生の先輩方が引退してしまうとマネージャーチームが2人になってしまいます。レスキュー艇を2艇出すことを考えたら、マネージャー1人で出艇することが絶対になるので、自分にマネージャー目線で指導して下さる先輩方がいなくなることがとても不安です。ですが、先輩方はそんな今後の状況を見据えて、より多くの経験と知識を私に身につけようと考えてくださっています。

先日行われた、関西学生ヨット秋季オープンレガッタでは2日間レスキュー艇に乗せてもらい、レースで必要な知識やレースでの流れなどを教えていただきました。初めてのことばかりで焦ってしまうこともありましたが、先輩方が丁寧に教えて下さったり、レース後にマネージャーチームがレースの時にする必須行動を文章にまとめていただいたりしてもらったおかげで、時間をかけて沢山の知識を得ることができました。そこで学んだことを全日本学生ヨット選手権大会で発揮したいと思います。

本日は上原さん(R2年卒)に計測に携わっていただき、村松叶子さん(R2年卒)に差し入れを戴きました。ありがとうございました。