学びのある1日

1回生スナイプクルーの重金です。

本日はAve.9m/s、Max.14m/sの北風の中、 両クラス共に午前は帆走練習を、午後は整備を行いました。
 
本日は非常に強風で、いつもの出艇よりも少し緊張感がありました。今は1回生という事で強風の日に乗ることはないかと思いますが、将来的に私にも乗る日が来るのだと考えると、先輩方のように乗ることが出来るのか少し不安に思いました。

また本日は強風のためスナイプ1艇が沈し、約1時間半かけての沈起こし作業を行うトラブルがあり、出艇していた時間が短いにも関わらず非常に濃い一日となりました。

今回の件から、如何に日頃の整備が大切であるかを実感しました。さらに本日は先輩方が全ての作業をしてくださいましたが、今後は私たち1回生だけで急なトラブルに対応することを要求される場面が、多々あると思います。その際に正しく行動できるのか、少し不安と焦りを感じました。
しかし先輩方の引退後を考え、これからの意識を変えていかなければならないと感じました。本日は私にとって、非常に多くの学びがあった一日となりました。

本日は大辻監督に艇庫まで足を運んでいただき、ミーティングを行っていただきました。また村尾ヘッドコーチ、堤さん(R2年卒)、吉岡さん(R2年卒)にレスキュー艇よりご指導いただきました。そして吉岡さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。