改善

1回生470クルーの松澤です。 

本日は午前はAve.2m/s、Max.3m/sの南風の中、スナイプチームは回航練習、470チームは帆走練習、回航練習を行いました。午後はAve.3m/s、Max.4m/sの南風の中、 両クラス共に回航練習を行いました。 

私は、以前に行われた関西470選手権大会が初めての公式レースへの出場となりました。村松コーチと出場させていただき、たくさんのことを学ぶ良い経験となりました。その中でも帆走中のクルーのジブトリムについて、ジブを大きく出してしまったり引いてしまったりすると、ボートスピードが大幅に落ちてしまうということを教えていただき、そのレース中にはそこを意識して取り組むことが出来ました。

しかし、ジブトリムを意識するあまり、ヒールトリムが疎かになっていることも指摘していただきました。そのため、自分の改善すべき課題として、タック後のヒールバランスをフラットに保つということを意識して練習に取り組むことにしました。

本日の練習は、金曜練習であったため、午後からの出艇となり、練習時間は短いものとなりましたが、課題を意識して練習に取り組むことによってより密度の高い練習を行うことができたと思います。具体的にはタック後にトラピーズに出てヒールを起こしつつジブセールを理想的な位置まで調節することが出来ました。今後も、自分の課題を見つけ、一つひとつ改善していくような実りある練習を行っていきたいと思います。