全日本に向けて

1回生のスナイプスキッパーの山本です。


本日は午前はAve.6m/sMax.9m/sの北風の中、スナイプチーム、470チーム共に帆走練習を行いました。


午前は風が強かったため、私はレスキュー艇から先輩の走りを見てました。そこで学んだことは、強風での走り方です。

蟬川先輩や徳永先輩の艇は、クローズホールドで強風にも関わらずメインセールのリーチが綺麗で、フラットに走れていました。私は強風でメイントリムが疎かになってメインセールのリーチがまだ綺麗に作れないので、強風でもハイクアウトをし、メイントリムできる筋肉がもっと必要だと改めて感じました。


午後は長瀬隆コーチによるミーティングを行いました。部で立てた目標を振り返り、再度目標達成のための取り組みが続けられているか、意識出来ているかを確認する事ができました。


ミーティングでは全日本学生ヨット選手権大会までの不安に感じていることを書き出し、グループの中で共有しました。

自分の不安を他の人にも共有する事で、同じ不安を抱えていると共感できたり、これからどのように対処すればいいのかを考える事ができたりして、全日本学生ヨット選手権大会に向けての気持ちの整理が出来ました。また、学んだ対処の仕方を今後にも活かしていきたいです。


本日は長瀬隆コーチに艇庫まで足を運んでいただき、ミーティングを行っていただきました。ありがとうございました。