動作意識

1回生470クルーの大矢です。


昨日は午前はAve.2m/sMax.2.5m/sの北西風の中、470チームは帆走練習を、スナイプチームは整備を行いました。午後は、Ave.2m/sMax.2.5m/sの南西の風の中470チームは整備を、スナイプチームは帆走練習を行いました。


帆走練習では、風が弱かったのでタッグ時にロールをかけること、少しヒールさせている状態を維持することが大切でした。しかし、自分はまだヨット経験が浅かったため、ロールをかける際に海に落ちる恐怖心があり、あまり体を海に出すことができませんでした。ロールをかけることに意識を集中させすぎたため、ジブを張り替えることの反応が遅れてしまいました。


また、意識しないといけないことが多すぎたため、次にしなければいけない動作を忘れてしまったこともありました。そのため、自分にはもっも動作練習が必要だなと感じました。昨日は四回生と一緒に練習できる最後の日でした。次に部活に行った時にはもう四回生の人がいなくなっていると思うと寂しく感じます。


本日は全日本学生ヨット選手権大会の遠征に向けて荷物の詰め込み準備をする予定です。ヨットのことに関してはまだまだ未熟ですが、少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。


本日は、村松コーチに艇庫に足を運んでいただき、差し入れを戴きました。ありがとうございました。