全日本インカレ練習1日目

4回生マネージャーの佐野です。

本日は午前中に両クラスともにレースへの準備をし、午後からAve.5m/s、Max.8.5m/sの北風の中、両クラス共に帆走練習とレース練習を行いました。

また、レース準備、海上練習ではレスキュー艇より本吉コーチにコーチングをしていただきました。ありがとうございました。

昨日、新西宮ヨットハーバーでの積み込み、そして海陽ヨットハーバーでの積み下ろしを終えました。安全第一でスムーズに行えたと思います。

そして、本日は蒲郡にきて1日目の練習日となりました。
ほとんどの部員が蒲郡でのレース経験ありません。そのため、少しでも早く海に慣れてもらうために、マネージャーも風向・風速の計測をこまめに行い、サポートを行なっています。これから5日間、部員が目標を達成できるよう、マネージャー全員で全力でサポートを行なってまいります。

蒲郡での全日本学生ヨット選手権大会は、私たちが1回生の頃からの4年ぶりの開催となります。
1回生の頃は、初遠征でもあり、何も分からず参加しました。しかし、4回生の集大成を近くで見ることができ、とても感動し、このようになりたいと思ったことを覚えています。

今回は、幹部としての全日本学生ヨット選手権大会です。悔いの残らないように、そして、1回生の頃に私が見た幹部の姿を、サポートしに来てくれている1回生の子達にも見せられるように、頑張ってまいりたいと思います。