全日本学生ヨット選手権大会2日目

4回生470スキッパーの岸田です。

本日はAve.5m/s、Max.10m/sの北西の風の中、全日本学生ヨット選手権大会2日目が行われました。470級、スナイプ級共に3レース実施されました。
また、3回生谷の保護者様より差し入れを戴きました。ありがとうございました。

昨日は470級12位、スナイプ級17位という結果になり、本日はその結果を踏まえ、両クラス共に順位を上げることを意識しレースに挑みました。

昨日と同じ北西の風で3レース実施となりましたが、思うような結果を出すことができませんでした。全レースを通して右側の海面が大きく伸び、ブローとシフトを掴み損ね順位を落としてしまいました。高校から現在まで7年間セーリングを続けてきましたが、やはり傾向だけではなくしっかりと自分の目で海面を見て、艇を走らせることの重要性を改めて実感しました。

第5レースでは、強めのブローが海面全体に入り経験不足から全艇順位を落としてしまい、現在470クラスの順位は15位という結果になっています。スナイプクラスの順位も15位となっています。

明日から後半戦が始まり予定通り行けば5レース行うことができます。あと2日間、1レース1レース大切にし、目標達成するためにチーム全員で頑張りたいと思います。